【セイレン】4話感想 常木ルート完結 二人の進路は「食」

Pocket

セイレン 第4話 「常木耀 最終章 ホシゾラ」 を視聴しました。

タイトル通り常木ルートの最終回です。

どんな感じでストーリーが進んでいくのか知らなかった僕は4話で「最終章」って言葉に一瞬驚きました(笑)

4話あたり1ルートのストーリー構成なんですね。

セイレン 3話感想

ハイテンションな郁夫

1話~3話では想像もできないくらいハイテンションな郁夫に面喰いました(笑)

冷静沈着で友達想いな優等生というイメージあったキャラだったので鼻歌交じりにジュース飲む姿には本当に驚かされましたね。

なんでも昔仲良かった子と久しぶりに話をすることができ、それが恋に直結したみたいですね~

恋は人格をも変えてしまうのかと…

こんな表情もできるのか郁夫は。

上機嫌の郁夫がかった「パンダココアプレミアム」500円!

たっか!!相当いい気分な時にしか缶ココアに500円は出せませんよ!

常木に校舎裏に呼び出される

嘉味田が教室に戻ると常木たちが女子トークに盛り上がっていました。

その話を聞いて常木の事を妄想して、嫌悪感に浸りながら椅子を引くとそこに4つ折りにされたメモが置かれています。

メモの通り校舎裏に現れた常木に夏期講習の時に貸していたジャージを返されます。

しかし、夏期講習の時に常木が嘉味田と一緒にいたのを知られたくないという事に納得のいかない嘉味田は常木と衝突します。

話をしても納得のいかない嘉味田の態度に常木はそんなこと言うならジャージ返さない!

とふてくされ、嘉味田も納得いくまでジャージは受け取らないという意地の張り合いに。

この場面をカップルの別れ話と勘違いした風紀委員の上崎真詩(まこと)に声をかけられます。

夏休みの最中に大人の階段を駆け上がっちゃった人が多くて風紀委員は大忙しのようですね(;´∀`)

そこで、ウサギ小屋で破廉恥な行為をしている男子生徒と女子生徒の目撃情報があり、常木はそれが高遠由貴恵だとすぐに勘づきます。

ウサギ小屋で高遠と常木の直接対決!

そもそもなぜウサギ小屋なんだ(;´∀`)

体育館倉庫とかが王道では!?(笑)

そこへ行くと、高遠に詰め寄られている荒木先輩の姿が。

なんでもウサギごっこしているうちに口移しでニンジン食べせてあげるという謎のシチュエーションになったと言います。

高遠に解放された荒木先輩はそそくさと退散していきます(笑)

取り残された高遠に常木がどうしてバイトの事風紀委員にチクったのか言及していきます。

シリアスなシーンだと思ったのになんだかお互いニコニコしてあまりピリピリしている感じが無いですね。

お互いがどんな性格なのかしっかり認識している親友同士だからこその雰囲気でしょうか?

高遠が常木のバイトをチクった理由は、荒木先輩は常木に気があるような気がして邪魔だった。

というのが本当の理由だそうです。

常木の家は親が厳しいからバイトの事チクれば合コンツアーに行けなくすることはたやすかったようですね。

しかし、そもそも荒木先輩が常木に気があるというのは多分気のせいだと思いますが…

荒木先輩が生身の人間好きになるなら応援するって嘉味田も言っていましたし(笑)

常木から嘉味田に疑ってしまって申し訳ないというお詫びをこめてイカスミピザを御馳走してもらいます。

イカスミピザおいしそうですね~(#^^#)

これで貸し借り無しって事で常木がジャージを返します。

そこで嘉味田が常木の手を握り海へ行こうと言い出します。

海ではキャンプもバーベキューもできなかった常木の為に砂浜でキャッチボールをしようという事に。

風に流されて海へ入ってしまったボールを取りに行きますが、二人とも波にバランスを取られ転倒。

二人ともずぶ濡れになってしまいます。

嘉味田の常木への優しさに心惹かれた常木は興奮していると言って嘉味田にキスをします。

嘉味田に惹かれているのはもっと前からな気がしますが。

ものすごく幻想的なシーンで感動します!

けどキスの前後で水深変わりすぎー!!

この深さじゃ顔出せないだろ!!

常木の決意

嘉味田と言い雰囲気になったところでこれから付き合うのかな?と思っていました。

実際嘉味田はそのつもりでしたが、常木には将来の夢があってそれを追いかけるため遠くに修行へ行ってしまうことを告白。

いつか自分の料理で誰かを幸せにしたい。

これが常木の目標であり夢なので暫くはこのことを一生懸命にやっていきたい。

自分の夢が明確に決まっている人は凄いと思います!

常木の夢を応援すると決めた嘉味田に「ありがとう」の気持ちをこめて頬にキス。

嘉味田の進路、5年後に常木との再会

少しでも常木に近づくために嘉味田は管理栄養士になる道を志願します。

勉強は相変わらず郁夫に見てもらいますが、会話の内容からして学力はかなり上がったのかな?

そして大学へ進学し5年後、常木がバイトしていたお店で嘉味田もバイトをしています。

するとオーナーから子供が生まれるから暫く店に来れないことが増えると知らされます。

まだ自分の料理なんて出せませんよと慌てる嘉味田ですがそこは流石にヘルプを手配しているようです。

そのヘルプは昔ここでバイトしていて、今はオムレツと鹿料理が得意なスペインで修業をした料理人だそうです。

卵料理と鹿料理でピンときた嘉味田。

ランチが終わってから顔を出したのはやはり常木でした。

感動の再開を果たして常木ルートはここで終了。

後日談も気になるところですね(#^^#)

次回からは宮前透(とおる)ルート

次回からはヒロイン変更!

嘉味田の先輩にあたる人物でゲームが大好きな少女。

名前は宮前透

少し口下手で趣味が被らないと会話が続かないようですね。

嘉味田はゲーム好きだから相性良さそうです(#^^#)

オープニング見た感じすごくかわいいオーラ出ていて一番気になっていたキャラなので来週からがとても楽しみです!

最後に

4話で納めたのは結構きつかったのかなといった印象でした。

常木が嘉味田に惚れたタイミングもわかり辛かったし、逆に嘉味田が常木に本気の好意を抱いた瞬間もわかり辛いと思いました。

ツッコミどころも多くて、トップバッターに持ってくるにはちょっと魅力が足りなかったかなといった印象です。

でもストーリーの構成は順を追っていてわかりやすく、記憶に残りやすいのは確かだったと思います。

キャラも可愛いし、背景画にも力が入っているのが感じ取れました。

今期の中では結構注目されている作品なので5話からも楽しみにしています(#^^#)

Blu-ray情報!!

セイレン 第1巻 常木耀 上巻【Blu-ray】 4月5日 発売!

  • ディスク枚数:  2枚(Blu-rayDisc Video1枚,CD1枚)
  • 収録時間:  ー/ー
  • 映像特典内容:  【映像特典】
    ノンクレジットオープニング(常木耀編)/ノンクレジットエンディング(常木耀編)

>セイレン 第1巻 常木耀 上巻【Blu-ray】 [ 田丸篤志 ]

価格:5,821円
(2017/2/19 22:36時点)

セイレン 第2巻 常木耀 下巻【Blu-ray】 5月3日 発売!

>セイレン 第2巻 常木耀 下巻【Blu-ray】 [ 高山箕犀 ]

価格:5,821円
(2017/2/19 22:39時点)

セイレン 第3巻 宮前透 上巻【Blu-ray】 6月7日 発売!

>セイレン 第3巻 宮前透 上巻【Blu-ray】 [ 高山箕犀 ]

価格:5,821円
(2017/2/19 22:40時点)

セイレン 第4巻 宮前透 下巻【Blu-ray】 7月5日 発売!

>セイレン 第4巻 宮前透 下巻【Blu-ray】 [ 高山箕犀 ]

価格:5,821円
(2017/2/19 22:42時点)

セイレン 第5巻 桃乃今日子 上巻【Blu-ray】 8月2日 発売!

>セイレン 第5巻 桃乃今日子 上巻【Blu-ray】 [ 高山箕犀 ]

価格:5,821円
(2017/2/19 22:43時点)

セイレン 第6巻 桃乃今日子 下巻【Blu-ray】 9月6日 発売!

>セイレン 第6巻 桃乃今日子 下巻【Blu-ray】 [ 高山箕犀 ]

価格:5,821円
(2017/2/19 22:45時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です