ヤフオクで中華カーボンホイール買ってみた! 試し乗りの感想


ロードバイクを買ったら絶対にやりたいと思っていたカスタムがカーボンホイールの装着でした!

でもカーボンホイールってとんでもなく高い…

安月給のサラリーマンにはとても手が出ません(笑)

でもどうにかしてやってみたかったことなので色々と調べてみました。

他にも500kmくらい走行した感想も書いていますので良かったら読んでいってください!

中華カーボンホイールを使って500km・イベントを走行してみた感想!

中華カーボンホイールという選択肢

「中華」ってなんだよ!?冷やし中華のことか!?

紛らわしいから「中国製」って言えばいいのにって思いました(笑)

ところが、製造国は台湾でも中国でも「中華ホイール」ってくくりにされているんですね~

良くわからんメーカーの製品の総称を「中華ホイール」って言っているみたいです。

有名メーカーとそっくりな形状で、性能も大きくは変わらないほど最近の中華ホイールは製品性能が向上しているみたいなんです(;´∀`)

価格は正規品の10分の1とかくらいからあります(笑)

安すぎるのも不安ですが…

実際に買ってみた!

買う方法は、国内通販やネットオークション、海外通販などがあります。

最初は勉強がてら海外通販で購入しようと考えていたのですが、連絡取り合っているうちにちゃんと言葉が通じているのか急に不安になったため断念(笑)

そんな時ヤフオクの方に新品ホイールが販売されているのを発見し、取引のしやすさからヤフオクで購入することに!

そして届いたのがコチラ!!

本家に怒られそうな勢いで主張しているステッカー(笑)

処理も素晴らしくて、ステッカーを貼った上からクリアが吹かれていて一瞬塗装かと思う程綺麗に仕上がっていました!

最初はマッドなカーボンを求めていたのですが、途中で気が変わって3Kクリアのつやつや仕様に変更!

艶有にして大正解!!

カーボンの網目も綺麗に出ていてエロイです(笑)

軽さにびっくり!!

純正でついているホイールは重量が2500g以上あって重たいです。

ホイールを外すたびにずっしりするのがなんかヤダ…

そして今回買ったこのホイール!

とにかく軽いです!

前後合わせて1470gでした。

リムハイト50mmでここまで軽ければ今のところは文句なしです!

チューブは80mmのものを使用!

購入したのはホイールのみなので、タイヤ・チューブ・スプロケはついていませんでした。

現在ついているチューブはバルブが42mmしかないため、ディープリムには付けられません。

付けたとしてもバルブがリムから顔を出さないので空気が入れられません(笑)

なのでディープリム様にバルブの長いものを選んで購入!

今回買ったのが、下のチューブ!

>Continental(コンチネンタル) Race 28 S80 18/25-622/630

価格:2,336円
(2017/3/19 21:26時点)

バルブが80mmもあるのでディープリムでも楽々空気が入れられますね~

値段も安いし、評判も良さそうだったのでこちらを試してみることにしました。

初めてのチューブ交換で一本穴あけちゃいましたが(;´∀`)

バンク修理キットで応急処置して組んであるので、また買わないと…

行きつけの自転車屋さんに行ったんですがなんと品切れ中…

近所にもディープリム付けてる人がいるってことか!!

組むとき失敗しちゃいましたが、製品的には何の問題も無さそうです!

暫くはこのチューブ使っていこうと思います。

早速取り付けてみる!!

苦戦しながらもなんとかタイヤの組み込みができました…

もっと素早くできないと出先にパンクしたら大変だ~(;´∀`)

スプロケ交換も思ったよりも簡単だったし!

他の記事のネタにしよう…

こうして苦戦しながらもなんとかできあがったのがコチラ!!

どうでしょうか!?

めちゃくちゃかっこよくないですか??(笑)

管理人の欲求を完璧に満たしてくれました!

こんな見た目がちな自転車に乗っていていいんだろうか(;´∀`)

ギュインギュイン言わせながら走れるようにならなければ(笑)

耐久性について

中華ホイールの気になる点は「価格」・「耐久性」この2点に尽きると思います!

価格面ではクリアできたホイールですが、耐久性はどうなんでしょうか。

早速組んだ自転車でチョイ乗りしてきました!

20kmくらい走った程度ですが、道も悪く衝撃テストには申し分ないコースだったと思います。

高めの段差、がたがた道などテストしてみましたが走行中に気になる感じはしませんでした。

家に帰ってから目検ですが振れを見てみましたが歪んだりしている感じはしませんでしたよ!

正確に振れを見れたらいいんですが…

こんどお店で見てもらおう!!

カーボンホイールの感想

まずびっくりしたのが巡航スピードが+5km/hくらいになったこと。

前は知ったときは平地で頑張っても26~27km/hだったのがカーボンホイールに変えたら32km/hくらいで走ることができました!

軽くなったのもあるのだろうけど、ここまで実感できるほど体感できたのには驚きました。

後は、段差とか乗り越えるときの衝撃が凄いです(笑)

ホイール自体の剛性が強いので衝撃をモロに受けます!

この衝撃にホイールが耐えられるのかなぁ?

普段使いは控えた方が良いのかな…

まとめ

総評として、中華カーボンホイールの選択は良かったと思います!

強度に関してはかなり不安がありましたが、いい意味で裏切られた感じです。

少なくても1年は持ってほしいですね~

レースみたいに思いっきり踏み込んだりするとまた違ってくるのかもしれません。

とりあえず目立つ自転車になりました(笑)

暫くはこのまま乗っていくつもりです!

500kmくらい走行した感想も書いていますので良かったら読んでいってください!

中華カーボンホイールを使って500km・イベントを走行してみた感想!

“ヤフオクで中華カーボンホイール買ってみた! 試し乗りの感想” への6件の返信

  1. 非常に興味深いです( ^ω^ )ヤフオクでは、いくらで買われました?出品者はなんって方ですか?僕も購入検討中なんでよね〜(´∀`)

    1. がっきーさん

      興味を持っていただきありがとうございます♪
      丁度今もヤフオクの方で出品されていますね!
      https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p556967678
      コチラのURLの方です。
      クイックリリースとカーボン用ブレーキシュー、10速用スペーサーが付属していたので初心者の僕にはありがたかったです!

      中華カーボンということで不安がられますが、僕が使ってみた感じではしっかり剛性もあって品質も高いんじゃないかな?と思います。

      また購入してみたら感想聞かせてください(*’▽’)!

      1. ご丁寧にありがとうございます
        購入したらまたお知らせいたします( ^ω^ )
        いや〜ありがたいですよ〜こういうのわからないので、先駆者に感謝◎

  2. オークションにて購入予定です、アドバイスお願い致します。新品時の振れはどれぐらいでしたか?購入された出品者と思われる説明には全く触れはございません、とありますが振れが0とは考えられません!その辺が落札に不安がありまして、また現時点で不具合はいかがでしょうか?

    1. しんのすけさん。

      コメントありがとうございます!

      確かに全く振れが生じていないという事はあり得ません。
      僕も振れは心配だったので200kmくらい乗った時に近所の自転車屋さんで確認してもらいました。
      その時はフロント、リア共に0.5mm以下に収まっているようでした!
      案外精度がしっかり出ててびっくりです( ´艸`)

      ただホイールバランスがあまり取れておらず、ロードをスタンドに乗っけて全開で回すと全体が振動する感じです。
      これはチューブやサイクルコンピュータのセンサーも影響してくるので、今度しっかり装備が決まったら自力でバランス取りをしてみようと思います。
      そのことに関しては上手くいったら記事にしようと思います。

      僕の買ったホイールには不具合は出ていません!
      けどやっぱり中華カーボンなので当たりはずれはあるのかなと思います。
      商品説明からもうさん臭さが少し出ていますしね~(笑)
      そういうことに納得出来たら購入してみても良いのかなと思います。

      メカニコさんやAmazonからも出ているので色々調べてみると良いと思いますよ!

      1. 回答有難うございました、やはり何らかのリスクは伴うのでしょうね!見かけはいい感じなんですがね~
        参考にさせていただきます、お互いに安全に楽しんでいきましょう。有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です