【みなかま】7話感想 チーム走行の大切さ!クマ速すぎww

Pocket

南鎌倉高校女子自転車部 第7話「わたしにできること?」 を視聴しました。

スタートが遅れてしまった自転車部。

スタートからかなり遅れてしまいましたがなんとか出発します。

夏海が先頭でペースをつかむ!

かなりスタートが遅れてしまったため、このままだと優勝が厳しくなります。

そこで自転車経験者の夏海が先頭を走ってコースを覚えて走行ペースをつかむ作戦です。

長い直線コースがあってそこばかり注意しがちになりますが、コーナーが沢山あるのでコーナーをいかに速く通過できるかがこのコースのポイントでもあります。

これはコロネからの自転車部の皆へのアドバイス!

直線はトレイン走行!

長い直線では空気抵抗をいかに対処するかが問題になります。

ひとりで走っていればひとりで全ての風を受けなければなりませんが、集団で走れば先頭が空気抵抗を受けることで、後続の負担を軽減させる効果があります。

これが空気抵抗に打ち勝つための集団走行「トレイン」。

初めてのトレインは結構難しそうですね~

あまりぴったりくっつきすぎると接触して危険ですし、かといって離れすぎたら意味ないし…

何事も「ちょうどいい」が肝心ですね!

ペダルは踏まずに回す!

自転車のペダルは踏み込んでペダルを回していると思うかもしれませんが、それだとロスが多いみたいです。

踏み込んだタイミングにはスピードが上がりますが、その時だけで後は余力で回っているだけです。

対してペダルを回すように意識することで一周全てに力が行き届くようになり、無駄な力がかからなくなるので体力の消耗も少なくて済みます。

なかなか縮まらないトップとの差

コーナーの多いコースだからいかにママチャリといえどロードとそこそこに渡り合えるんでしょうか??

スピードメーターでは26km/hくらいだったので頑張ればママチャリでも出そうなスピードですが結構きついような気も…

ロードなら30km/hくらい平地なら簡単に出せますが、コーナーが多い分きびしいのかな?

そのすきにクマさんダッシュしてるし!

よくそんな重そうな衣装着てトップ走ってるな!w

運動部より体力有りそうww

ロケット形式の戦法!

このままのペースじゃトップに追いつけないと感じた巴が誰か一人だけでもトップでゴールさせるという作戦を実行します。

もう体力もそんなにないメンバーですが、とにかく全力でメンバーを引いて体力が尽きてしまったら集団から離脱する方法でトップに追いつこうとします。

ひろみと夏海を発射させるため、力の限り引きます!

ひろみが最後尾ということは最後に夏海が発射台になってひろみがトップでゴール目指すって感じかな??

最後に

女子高生自転車アニメと思って甘く見ていましたが、トップレーサー達の実践している方法を真面目に解説していたりしていて本気度が伝わってきました!

ひろみの活躍の場がなかなかきませんね~

次回はゴールしそうな雰囲気ですからひろみの晴れ舞台になるのかな!

Blu-ray情報!

南鎌倉高校女子自転車部 VOL.1【Blu-ray】 4月12日 発売!

>南鎌倉高校女子自転車部 VOL.1【Blu-ray】 [ 松本規之 ]

価格:6,075円
(2017/2/19 22:51時点)

南鎌倉高校女子自転車部 VOL.2【Blu-ray】 5月10日 発売!

>南鎌倉高校女子自転車部 VOL.2【Blu-ray】 [ 松本規之 ]

価格:6,075円
(2017/2/19 22:56時点)


南鎌倉高校女子自転車部 VOL.3【Blu-ray】 6月14日 発売!

>南鎌倉高校女子自転車部 VOL.3【Blu-ray】 [ 松本規之 ]

価格:6,075円
(2017/2/19 22:57時点)


南鎌倉高校女子自転車部 VOL.4【Blu-ray】 7月12日 発売!

>南鎌倉高校女子自転車部 VOL.4【Blu-ray】 [ 松本規之 ]

価格:6,075円
(2017/2/19 22:58時点)


南鎌倉高校女子自転車部 特別編【Blu-ray】 8月9日 発売!

>南鎌倉高校女子自転車部 特別編【Blu-ray】 [ 松本規之 ]

価格:3,888円
(2017/2/19 22:58時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です