【みなかま】4話感想 高すぎる比嘉さんのスペックに驚き!ひろみの自転車勝負!

Pocket

南鎌倉高校女子自転車部 第4話 「夏海ちゃんはわたさない!」 を視聴しました。

3話で自転車部発足を誓ったひろみ達は顧問を四季先生にお願いします。

快く引き受けてくれた四季先生。

自転車部顧問も見つかって浮かれていたところに比嘉さんを水泳部へ入部させようとする水泳部員の姿が…

比嘉さんは無事自転車部へ入部できるのでしょうか!?

みなかま 3話感想

自転車部顧部室に招待される四季先生

何も知らされていないまま自転車部の部室へ連れてこられた四季先生。

生徒たちの歓迎にもハテナ顔です。

食事まで(笑)

沖縄で民宿の手伝いをしていたという比嘉さんが料理担当です。

沖縄料理なら一通りこなせるそうなのでびっくりです。

素晴らしい作画だ…まるで実写のよう…(褒めてはいない)

メニューは、赤飯・キッシュ・菜の花のおから和え・サツマイモのサラダ

キッシュというのは特に具材には決まりはないもので、野菜やベーコンなどお好みの具材を並べてパイ生地などをベースに焼いたものだそうです。

イメージとしては器のない茶碗蒸しの様な…伝わるでしょうか?(笑)

話は逸れましたが、これだけのものを作れる比嘉さんは高スペックですね!それにかわいらしいし(#^^#)

接待の理由は顧問なってほしいという交渉

この精いっぱいのおもてなしは四季先生に顧問になってほしいことから。

そのことをお願いするとあっさりオーケー。

実は教員もどれかの部活の顧問にならなければならない決まりがあり、教えるのが苦手な先生でも自転車ならという事で顧問を引き受けてくれます。

先生なのに教えるの苦手とか言っちゃっていいのだろうか..

自転車部を作ってどんなことしたいか尋ねられますが各々やりたいことが様々でまとまらなかったので、取り敢えず自転車に乗れればそれでオッケー!という事に(#^^#)

比嘉さんを水泳部に勧誘する水泳部

自転車と潜っているイメージの比嘉さんですが、水泳もかなりの実力者のようです。

期待の新入生という事だけあって水泳部が自転車部に入ることに納得しません。

比嘉さんを引き留めているのが水泳部2年の東先輩。

バレーで故障し水泳に転向したのも関わらず全国2位という優秀な成績を収めています。

そんな彼女に引き留められる比嘉さんはかなりの実力者の予感ですね。

入る部活が自転車部という事を聞き、そんな部活あった?とハテナマークな部員たち。

校長が部活を簡単に増やしてしまうのはもはやお決まりのようですぐに納得してしまいます。

「どうせすぐ潰してしまうだろうけど」

このセリフさらっと流されていますけど確実にフラグでしょ!?

自転車部潰されちゃうの!?(;´∀`)

納得いかないから自転車で勝負!

簡単に納得するわけにはいかないから自転車で勝負することに。

流石にロードレーサーに乗った比嘉さん相手に勝ち目は無さそうなので、変わりにひろみがレースに出ます。

ハンデとして東先輩はひろみのママチャリに乗ります。

ハンデが追加で

  1. 東先輩はひろみがスタートしてから1分後にスタート。
  2. ひろみはスタート15メートルは補助として自転車を押してもらっても良い。
  3. 東先輩は自転車から体を離してはいけない。

最後のハンデ、東先輩は軽視していますがこれが仇となります。

3のハンデはイコール立ち漕ぎができないという事。

さらにひろみの自転車は東先輩の体格に合っていないため全然力が入りません。

サドルが低いと太ももの稼働領域が極端に狭くなるため筋力が上手くペダルに伝えることが難しくなります。

これは平坦な道ならそこまで気になりませんが、坂道となれば話は全く別なんですね。

そしてちらっと見えるブリヂストンのロゴ!

このシーンで東先輩は後ろのキャリア部分に座りふとももの稼働領域をアップさせます。

この土壇場でそんな事思いつくのはさすがアスリートですね。

ひろみ敗北(;´∀`)

まさかロードで負けるなんて(;´∀`)

比嘉さんが水泳部へ…行かない!?

勝手に負けたら比嘉さんが水泳部に取られると思っていましたが、東先輩そんなこと一度も言っていませんでしたね。

他の部に入っちゃうのはしょうがないことだけど、タダで部員候補持っていかれちゃうのは悔しいからという理由で勝負をしたみたいです。

スポーツバカというかなんというかですが、こういう人大好きです(笑)

物事に取り組む真剣さが伝わってきますし!

「こんな坂でもほんのちょっと上がっただけで、見える景色が全然違う。

知らないことや見たことないものは、その場所に行かないとわからないものなのさ。

私も水泳始めてから分かったこともある。

アンタ達も部活を作ったんならそこに行かなきゃわかんないことを体験しな。」

東先輩めっちゃいい事言います。

これは場所に限らず目標などでも同じことが言えますね。

誇らしい先輩がいて羨ましいです(#^^#)

ユニフォームデザインが決定!

巴の妹の秋月結花(ゆいか)が趣味のデザインを生かしてユニフォームのデザインを作成してくれました。

中学生?でこれだけのデザインができてしまうのは凄い!

趣味の域を超えていますね(笑)

なにはともあれ、南鎌倉高校女子自転車部のユニフォームデザインはコレに決定しました(#^^#)

自転車部が廃部!?

本当にフラグ回収してきた(笑)

それにしても回収すんの早すぎまっせ校長さん(;´∀`)

次回はなんで自転車部廃部にされなきゃいけないのか判明してきそうですね。

ちょっと楽しみです(笑)

最後に

まだ自転車アニメとしては内容が薄くてイマイチ盛り上がりに欠けますが、ストーリーの構成はしっかりしていると思うのでこれから面白くなりそうな予感はしています。

このまま廃部にならなければ良いですが(笑)

ストーリーとしてはまだまだこれからという感じでしたが、ネタは十分に盛り込まれていた話だったと感じています。

比嘉さんのハイスペックな部分や東先輩の圧倒的先輩感、四季先生の詳しすぎる自転車知識などなど。

見どころはたくさんありました。

この勢いのまま最後まで駆け抜けていって欲しいですね!

Blu-ray情報!

南鎌倉高校女子自転車部 VOL.1【Blu-ray】 4月12日 発売!

>南鎌倉高校女子自転車部 VOL.1【Blu-ray】 [ 松本規之 ]

価格:6,075円
(2017/2/19 22:51時点)

南鎌倉高校女子自転車部 VOL.2【Blu-ray】 5月10日 発売!

>南鎌倉高校女子自転車部 VOL.2【Blu-ray】 [ 松本規之 ]

価格:6,075円
(2017/2/19 22:56時点)


南鎌倉高校女子自転車部 VOL.3【Blu-ray】 6月14日 発売!

>南鎌倉高校女子自転車部 VOL.3【Blu-ray】 [ 松本規之 ]

価格:6,075円
(2017/2/19 22:57時点)


南鎌倉高校女子自転車部 VOL.4【Blu-ray】 7月12日 発売!

>南鎌倉高校女子自転車部 VOL.4【Blu-ray】 [ 松本規之 ]

価格:6,075円
(2017/2/19 22:58時点)


南鎌倉高校女子自転車部 特別編【Blu-ray】 8月9日 発売!

>南鎌倉高校女子自転車部 特別編【Blu-ray】 [ 松本規之 ]

価格:3,888円
(2017/2/19 22:58時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です