ザ・グルメフォンド軽井沢2017に参加しました!雨男は誰だ!


2017年5月13日(土)に開催された、「The Groumetfondo」(ザ・グルメフォンド)へ参加してきました。

このイベントは同時に複数のジャンルを開催するのが特徴的でした。

  • ザ・グルメフォンド軽井沢
  • ザ・タンデムフォンド軽井沢
  • グランフォンド軽井沢ハーフ
  • ハーフ&ハーフ軽井沢
  • グランフォンド嬬恋
  • グランフォンドKOMORO
  • グランフォンド軽井沢
  • スーパー・グランフォンド軽井沢
  • スーパー・チャレンジ軽井沢

5月13日~14日にかけて行われました!

2日間のなかでこんなに多くのジャンルがあるのでどれに出ようか迷ってしまいますね~

僕はアニメ好きなのでグランフォンドKOMOROに出ようか最後まで迷ったのですが、ロード仲間が初めてのサイクルイベントだから距離の短いやつにしよう。

と言うので一番距離が短そうだった「グルメフォンド軽井沢」にエントリーしました。

イベント当日は生憎の天気

当日は混雑が予想されたので余裕をもって早めの起床です。

実際は天気のせいか道も空いていて駐車場もガラガラでした。

6時に佐久平周辺を集合予定にしていたので、5時には起きて自転車を車に押し込んで…

びしょ濡れです…

いや~、目が覚めた時点で雨音は聞こえていてんですが、それにしたって結構本降りな感じです。

本当でこの天気の中イベント決行するのか?

なんて思いながら家を出ます。

途中、仲間と合流して自転車と荷物を車に押し込んで会場へ向かいます!

会社から借りてきた軽バンにロード3台押し込んで、大人が3人乗ったのでかなりキツキツでしたw

そして会場に到着。

グランフォンド軽井沢のスタート地点でもある「軽井沢プリンスホテル・スキー場」です。

中にはこんながっちりしたルーフキャリアに自転車を載せてくる方も。

雨だったので一眼が使えず携帯画質で申し訳ないです…

見ての通りビシャビシャです…

この雨ですがイベント自体は決行する様子!

走るにしろ、走らないにしろ取り敢えず受付だけは済まそう!

という事でササッと受付を済ましてしまいます。

受付で初めに聞かれたのが、「自転車で走りますか?」

3人顔を見合わせて軽くパニック状態ww

サイクルイベントなのにこんな質問されるとは思っていなかったので正直戸惑っちゃいましたw

後々質問の意図を伺うと、こんな天気なので車でエイドまで向かいスイーツだけを堪能するのもアリという事でした。

なるほど。そういうことでしたか!

でもせっかくの初イベントなので雨だろうが走るよ!

開会式からスタートまで

8時半から開会式が始まりました。

予定は8時半でしたが少し遅れてからのスタートだったかな?

注意事項、雨天時の走行注意点などお話を聞きます。

突如始まる「パラレルドリーム」というご当地アイドルのライブ!

地元民なのに彼女らの存在を知らなかった人達が多かったようですw

時間がかなり押しているようでしたがライブはしっかり行われていましたね~

昨年は「ハイぶりっ子ちゃん」のライブがあったみたいですね。

来年は誰が来るのでしょうか。

そんなこんなしているうちにスタートの時間が迫ってきたのでようやく車から自転車を降ろしスタートに備えます。

ゼッケンはこんな感じ!

僕の背中じゃなくて友人の背中ですがw

ウェブ登録したのが同じ日だったからか僕のゼッケンが0416で友人と連番でした。

スタート順には関係なさそうだったのでわざわざ連番狙う程じゃないですね~

スタート直後にスタッフの方に写真を撮って頂きましたー

みんないい顔してます!

第1エイド

カッコつけて付けていたカーボンホイールが災いしてブレーキが全然効かない恐怖と闘いながら超安全運転でなんとか第1エイドに到着!

ここで頂いたのは、温かいコーンスープサンドイッチ弁当

冷え切った体にはこのコーンスープがどれだけ嬉しかったことか!

いつも飲んでる10倍くらい美味しかったですねww

エイドにはゆっくり目に到着したのでテントは満席、仕方がないので木の下に逃げ込みます。

葉っぱから滴る大き目の雫でサンドイッチがフヤフヤになっちゃいましたw

でも美味しかったな~!!

第1エイドには簡易トイレも完備されていたので一応寄っておきます。

お腹も膨れてトイレも済ましたので第2エイドへ向けて出発します!

第2エイド

体温が奪われていく中淡々と走り続け、あっという間に第2エイドに到着!

ここまで特にキツイ登りや長い下りもなくとても走りやすいコースでした。

タコ焼きみたいなシュークリーム!

「まちのくまさん」という群馬県のお菓子屋さんです。

Youtuberのヒカキンさんが紹介してくれた事もあるそうな。

去年のグルメフォンドではコロッケみたいなチーズケーキで参加者のハートを掴んでいましたね~w

こういう面白いお菓子屋さん良いですね!

今度はお店の方にも行ってみたいです。

ジェラート!!

この寒い中震えながらジェラートを食すドMっぷりww

味は3種類あって抹茶・ジャージー牛乳ともう一個忘れちゃいました(;´∀`)

僕はジャージー牛乳を食べましたがとても濃厚で美味しかったです!

友人は抹茶食べていましたが、美味そうに食べてました。

最後はコーヒー!

エスプレッソ作ってる機械が調子悪かったのか2台あったのに1台しか作動しておらず長蛇の列に…

しかし途中で復活してそこからはスイスイ列が進んでいって良かったです(;´∀`)

上の写真のがカップの底にあま~いチョコが敷き詰められていました。

僕が飲んだのはコチラ!

こっちのはカップの底にあま~いマシュマロが敷いてありました。

冷えた体には丁度いいぬくもりとなりましたね。

そしてゴールまで

かれこれ2時間以上ずっと雨に打たれ続けていて流石に限界だったので、ゴールまでそこそこなペースで行ってしまいます。

軽井沢の街中は交通もそれなりにありますし、道の悪いところもありました。

基本は自転車道を走りますがいつの間にかただの歩道になっていたりしますw

右車線の歩道を走ったり、自転車から降りて歩道橋を渡る場面もあったりしますね。

状況に応じて注意しながらマナー良くいきましょう!

街中は良かったのですが、ゴールに近づくにつれて標高が上がっていきます。

そうすると辺り一面濃い霧がかかってきてちょっと怖いです(;´∀`)

ゴール後フラフラっと歩いているところですが霧が結構濃いのが伝わるでしょうか。

本気で周りが見えなかったりするのであまり調子に乗ってスピードを出さない方が良いですね。

ゴール後

ゴールすると司会進行の方に「完走お疲れ様で~す!」など言ってもらえます!

その後運営の方に記念撮影をしていただき、完走証をもらいうため再び受付に向かいます。

濡れてヨレてしまった完走証w

これと一緒に食べ物の引換券やパンにコーラ、8×4(エイトフォー)なんかを頂きました。

木の棒の先っぽに色が付いた物が食べ物との引換券になります。

ファミマのコーヒーとパンと3種類くらいのチーズを頂きました。

パイ生地みたいなものにソーセージが巻かれた不思議な食べ物。

とても美味しかったです!

先端がトマトじゃなくてきゅうりのタイプもあったようですね。

チーズケーキ?の上にジャムが乗ったスイーツです。

見た目も良いですし、味も格別でした。

そして完走後にパラレルドリームのまみさんまきさん(かな?)と写真撮らせていただきましたー

二人とも元気ハツラツ!!って感じでしたね!

これからも頑張ってくださ~い!

さいごに

ロードバイクを購入してから初のイベントでしたが生憎の天気でした…

晴れてたらどんなに楽しかったかと思うとちょっと悔しいですね。

でも美味しいもの沢山食べれたし、何よりイベントに参加したってことが大事だと思う!

来月も何かイベントに参加したいですね。

白馬サイクルフェスタにエントリーしようかな。

検討中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です