【亜人ちゃんは語りたい】5話感想 雪の涙が凍る理由 佐竹君の扱いww

Pocket

亜人ちゃんは語りたい 第5話 「雪女ちゃんは冷たい」 を視聴しました。

雪女としての自分がなんだか納得できなかった雪。

お湯をも凍らせてしまう自分の体質に驚き、その矛先が人間だったらと思うと怖くてうまく人と接触できない悩みを抱えています。

この悩みを高橋先生はどう解決していくのでしょうか。

日下部雪の雪女としての悩み

自分の体質が未だに理解できず、亜人だという事を受け入れられない雪は湯船を凍らせてしまう程の冷気を自分が発してしまったのかと驚きます。

上の画像は雪の冷え切った心を表現しているだけですが!

高橋先生はこの話を聞いたうえで、湯船の温度を変化させることなく凍らせることなんか可能なのかという事に着目します。

この時に凍った涙を流すことを知っていたので、体内から出る水分なのではないかと推察します。

そこで汗なのではないかと聞いてみるものの、日下部は汗をかかない体質のようでその可能性は低いようでした。

全くかかないわけでな無いですが、今までに汗が凍ったことは一度も無いようです。

実際頬に汗をかいていますが凍ってはいませんね。

「涙はいつだって凍るのに…」

涙は一般的に気分の下がっているときに流すものですが、汗はそうではありません。

凍っている原因は汗は汗でも冷汗だった

雪女の伝承を雪に聞かせているとき、雪の足元から冷気を感じました。

緊張した時や焦った時、体がヒヤってすることがありますよね。

一般的に背筋が凍ると言いますが、背中がヒヤっとする人ばかりではなく、人によってそれを感じる場所はかなり違ってきます。

高橋先生はこれが氷の現象なのではないかと考えます。

もし足から「冷汗」が出ているのであれば雪を緊張状態にさせれば氷が浮かんでくるかもと思い検証します。

(足湯に足入れるときの雪があまりにかわいかったので意味もなく画像を載せますww)

この検証は雪にとって心の負担が大きいものなので、高橋先生は慎重になっていますね~

雪に冷汗をかかせるために雪女の伝承を音読させますが、やっぱり辛そうです。

そんな雪をみて高橋先生が止めに入ろうとしたところ

氷が出てきました。

精神的不可に寄ることでかいた冷汗は凍るんですね。

高橋先生が原因が冷汗だと気づいた理由

これだけの会話の中で原因にたどり着くのは凄い事ですが、高橋先生がどうしてこの事に気が付いたのかを聞いて、かなり納得したのでセリフをまとめておきます!

「雪女の伝承は、悲しい話が多すぎる。

ネガティブな感情、精神的な負荷自体が雪女の性質に大きく関わっていると。

ならばストレスで発生する汗も凍るのではないかと。」

なるほど!だから悩み事でかいたわけではない汗は凍らなかったのか!

喜び、安堵の涙は凍らない

高橋先生から、雪は人を傷つけるような亜人では無いと言ってもらい、嬉しくて涙を流しますがこの涙は凍りません。

雪の涙を見て高橋先生が温かみのあるセリフを言いますね!

とても感動したのでこれもまとめておきましょう!

「雪女の性質がネガティブな感情に起因して起こるのなら、嬉しさや安堵といった感情では発現しない。

温かい涙は凍らない。

これからはそんな涙が沢山流せると良いな。」

雪の汗を成分分析してみよう!

雪の汗を大事そうに保管しようとする高橋先生に向けられる冷たい目線。

雪のジト目可愛いですな~

自分の汗が成分分析されそうになって必死で取り上げる雪。

慌てた顔初めてみた!

取り上げられて、「冷たいやつだな~」って残念そうに言われますが、

「私、雪女ですから!」

ドヤ顔で冗談まで言えるくらい元気になっちゃって!

表情豊かになった雪はかわいいですね!

残念ながら成分分析はまだまだできそうにありませんね。

ひかりと町と雪の仲が進展!

雪が人と触れ合うことを避けていたことに気づいていたひかりは、雪とどう接していいか分からなくなっていました。

雪は、ひかりの心遣いは知っていたし、雪自身人との接し方について踏ん切りがついたという事もあって、前みたいにくっ付いてもいいよと。

雪は優しい子だな~

抱き着いていたらヴァンパイアの血が騒いだのか、歯がむずむずしてきていつの間にか雪をハムハムすることにww

これ結構くすぐったいらしいw

町も雪と仲良くなりたかったから膝の上に乗っけてもらってます。

みんな仲良くなれてよかったね~(#^^#)

良いオチww

明るきなった雪は体育で倒れてしまった時に一番に駆け寄ってきてくれた佐竹にお礼を言い、放課後遊ぶ約束をします。

誘ってもらう前に、ひかりに名前すら憶えてもらえていなかったショックから一気に立ち直る佐竹ですが…

まぁそうなるよな~( ;∀;)

いきなりデートはないだろ~。

がんばれ佐竹君!

「あれ?男子は佐竹君一人??」

さいごに

見事にオチて終わりましたね~

今回は雪が明るくなってくれてとっても嬉しかったです。

次回はひかりとひまりのお話し!

とても楽しみなのです!!

Blu-ray情報!!

Blu-ray 第1巻 3月22日発売!

  • ディスク枚数:  2枚(Blu-rayDisc Video1枚,CD1枚)
  • 収録時間:  ー/32分24秒
  • 映像特典内容:  【映像特典】
    お正月特番「亜人ちゃんは祝いたい」ディレクターズ・カット版//出演:諏訪部順一、本渡楓、篠田みなみ、夏川椎菜、日笠陽子、Lynn/第1話オーディオコメンタリー

>亜人ちゃんは語りたい 1【Blu-ray】 [ 諏訪部順一 ]

価格:3,240円
(2017/2/19 21:47時点)


Blu-ray 第2巻 4月26日発売!

  • ディスク枚数:  2枚(Blu-rayDisc Video1枚,CD1枚)
  • 収録時間:  48分/ー
  • [Disc1]
    『亜人ちゃんは語りたい 2』/Blu-rayDisc Video
    アーティスト: ほか
    [Disc2]
    『亜人ちゃんは語りたい 2』/CD

>亜人ちゃんは語りたい 2【Blu-ray】 [ ペトス ]

価格:5,670円
(2017/2/19 21:51時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です