クロスバイクのクランク清掃をしてみた! 取り外しに必要な工具も紹介!

Pocket

ルイガノの購入以来一度も整備されることのなかったクランク。

新品に交換したかったのですが意外と高額だったため何とか綺麗にして使おうと思います!

状態はかなり悪いですがどこまで綺麗になるのでしょうか!

クランクの状態

う~ん。汚い!ww

この媚びれついちゃってる汚れ取れるんかな?と心配になりますが取り敢えずやってみないことには何も始まりませんので早速取り外していこうと思います。

クランクの外し方

ロードバイクのクランクは外したことあったんですが、クロスバイクのクランクを外すのは今回が初めてです。

いろんなところがロード用と異なっているので専用の工具が必要です。

まずセンターキャップをマイナスドライバーでこじって外します。

写真ではすでにチェーンが外されていますが、チェーンを外さなくても取り外すことは可能です。

あらかじめフロントディレーラーを取り外しておくと作業が簡単になります。

すると中央に六角ボルトが見えるのでこれを外していきます。

外すとこんな感じになています。

ここからが専用工具の出番になってきます!

この黒いのが専用工具。

必要な工具は後半にまとめておくので確認していってください!

このようにして取り付けます。

クランクはBB(ボトルブラケット)に圧入されているので引っこ抜くにはかなりの力が必要です。

普通の短いラチェットハンドルでもできないことは無いかもしれませんが、僕はこのながーいハンドルを使って外しました。

これだけ長いと簡単に大トルクが伝わるのでスムーズに取り外しができました。

これをグイグイ回していくと徐々にクランクが抜けてきているのが分かると思います。

抜けましたー!!

これで清掃が格段にしやすくなりますね。

反対側も同様の手順で外してしまいましょう!

両方とも取り外しが完了しました!

取り外したクランクを洗浄

早速パーツクリーナーで拭いていきますが綺麗にはなるものの時間がかかりすぎてしまう!!

これじゃ埒が明かないと思い家の中を捜索…

たまたま見つけたマジックリンを大量に吹きかけたらどんどん油が浮いてくる!!

これは凄いと思い、たわしでごしごしと5分くらい格闘…

めちゃくちゃ綺麗になっちゃいましたww

流石に深い傷があってどうしようもなかったのですが最初の状態と比べたら一目瞭然!

なんか黄色っぽかったのが従来のシルバーに戻りました。

正直ここまで綺麗になるなんて思ってもみなかったのでテンション上がりまくりですww

クランクの取り付け作業

まずBBから飛び出ている四角いシャフトを綺麗にします。

この時直接BBにパーツクリーナ等を吹きかけるのではなく、ウエスやタオルにパーツクリーナーを吹いてから汚れを拭き取るようにしてください。

BBのグリスが洗い流されて回転性能に異常が出る恐れがあります。

もしくはこの際に交換してしまってもいいかもしれませんね。

綺麗に拭き取れたら四角いシャフト部分にグリスを塗っていきます。

沢山塗りすぎるとクランクを取り付けた後の拭き取りが大変になってしまうのでほどほどにしておきます。

そうしたらセンターキャップを外した後に取り外した六角ボルトで今度は締め込んでいきます。

この時六角ボルトにもグリスを塗っておくとゴミや水が入らなくなって良いです。

取り外しと違って専用工具が必要ないので取り付けはとても簡単です!

しっかりボルトが回らなくなるまで押し込みます。

反対側も同様にして取り付けていきます。

最後にセンターキャップを取り付ければクランク取り付け完了です。

まとめ

自転車の他のパーツよりも複雑な構造なので戸惑うかもしれませんが、実際作業してみると案外簡単にできてしまいました。

専用工具が必要なので簡単にまとめておきます。

必要な物

1.コッタレス抜き工具

これはモンキーなどで回すタイプです。

2.モンキー

長い方が力がかかりやすくなって良いです!

3.ソケットレンチ

六角ボルトを外すのに必要です。

安物はあまりオススメしません。

SK11は個人的に好きなメーカーです(#^^#)

値が張りますがKTCは良いです。

僕も使っていますが精度も品質も非常に高いです。

あれば便利なもの

1.スピンナーハンドル

大トルクをかける必要のある所に最適です。

KTCは僕が使っているのと同じメーカーです。

メッキが剥がれなくて品質も高いです!

2.グリス

3.パーツクリーナー

4.マジックリン

洗浄力半端ないです。

最後に

何度は他のパーツに比べたら少し上がるかもしれませんが、個人整備の充分手の届く範囲です!

クランク交換や清掃に興味があれば是非挑戦してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です