中華カーボンホイールを使って500km・イベントを走行してみた感想!

Pocket

中華カーボンホイールを購入してからちょうど2か月が経ちました。

サイクルコンピュータの走行距離も550kmを超え、初のサイクルイベントにも参加したのでホイールの状態や感想を書いていこうと思います!

結論から言うと良いホイール!!

片道15kmの通勤や、80kmライドをしたりしましたが今のところ不自由なく使っています。

巡航スピードも上がるので通勤もラクラクです。

段差に気を使わないと衝撃が凄いので注意しながら乗ります。

後輪・ホイール状態

まずは後輪をチェック

後輪はトルクが大きくかかる場所なのでスポークが曲がっていたり、ハブの外観が損傷していないか、リムが損傷していないかチェックしていきます。

リムのチェック

一度リムを綺麗に拭いてから目視で良くチェックします。

汚れがあると損傷なのか汚れなのかわからないですからね。

両面をグルッと見た感じですが擦り傷すらありませんでした!

500kmも走って傷が見えない程度なのは素晴らしいです。

結構分厚くクリア塗装されているようですね~

ハブのチェック

本物のBORAと違ってここは安っぽさが謙虚に出ていますw

本物はCULTベアリングで組まれていますがこれはただのボールベアリングでしょう。

外観だけのチェックですが特に損傷は見られず状態は良好でした。

スポークのチェック

本物さながらのG3組みです!

エアロ効果があると言われるきし麺スポークですが損傷個所はないでしょうか。

一本一本感触を確かめながら見てみましたが問題なさそうです!

折れや曲がりが無くて良かったです。

前輪・ホイール状態

次に前輪をチェック!

前輪はかかるトルクがそこまで大きくないので、後輪が損傷していなかったので大丈夫でしょう!

というわけでチェックしていきます。

リムのチェック

後輪と同様、綺麗に拭いてからぐるっと一周確認してみます。

コチラも目に見える傷もなく程度良好でした!

前輪も厚めにクリア塗装されているようですね。

ハブのチェック

前輪も普通のボールベアリングのようです。

本物のCULTがどんなものなのか使ってみたいですが、僕のレベルでは必要ないのでこれで十分です!ww

外観のみのチェックですが割れたり損傷が見られる個所は無いようですね。

スポークのチェック

コチラもきし麺スポーク!

一本一本感触を確かめていきます。

こちらも湾曲したり損傷している個所はありませんでした。

使用状況・使い心地

使用状況としては、主に通勤・サイクリングです。

通勤路はあまり道路形状が良くなくかなり衝撃がかかりホイールに負荷がかかる状況下です。

手首が一発で痛くなるくらいの衝撃を受けたこともありますが大丈夫でした!ww

他の記事にも書いていますが「グルメフォンド軽井沢」に参加もしました。

当日は雨で天候最悪でした。

雨天時のカーボンリムは全くと言っていいほどブレーキが効きません!

それはもうびっくりするくらい効きませんでしたw

制動距離は何倍にも膨れ上がるので雨天時での使用はしないのが得策です。

雨天時は最弱ですが、天気のいい日は軽いし速いとてもいいホイールだと思います。

アルミホイールと比べると段差の衝撃は大きめですが、慣れてしまえば気にならない程度でした。

乗り心地に怯えている人はそこまで敏感にならなくていいと思いますね~

あと、長い下り坂はブレーキを冷ましながら走行した方が良いと思います。

カーボンは熱に弱いらしいのであまり長時間加熱させるのは良くないですね(;´∀`)

まとめ

購入してから2か月、走行距離500kmと区切りが良かったので各部チェックしてみました。

目視・感触のみのチェックなので細部までは確認していませんが、するとしないとでは大違いだと思います。

チェックした感じは良好でまだまだ使っていけそうな雰囲気です。

どんなに現状が良い状態でも、事実安い海外製なので100%の信頼を預けることは出来ませんね(;´∀`)

その点を十分理解しこれから使っていこうと思います!

“中華カーボンホイールを使って500km・イベントを走行してみた感想!” への6件の返信

  1. はじめまして
    私もカノーバ欲しくてさがしてますが
    サイズが合わず躊躇してます。
    今は
    ラザの465で少し小さいです。
    カラーリングといい、デザインといい
    オペラいいですよね。

    1. d802080さん

      コメントありがとうございます!
      ラザ良いですね~
      カノーバも良いデザインしていますよね~
      かなり悩んで買ったので今では超お気に入りです(#^^#)

      465で小さいとなるとオペラの49Sか51Sあたりですかね。
      僕は身長173cmで49Sに乗っていますがベストなサイズだと思っています。
      ロードバイクはサイズが合わないといろんなとこで災いしてくるので慎重に選んだ方が良いと思いますよ!
      カノーバは中古しか手に入らないと思うのでなかなか入手しづらいですが頑張ってください!

      1. 返信ありがとうございます。
        白のラザでステム120に変えています。
        168cmで足が極端に短いのでショップではベストといわれました。カノーバの460がでたら買いたいですね。もう少し買う気になっていればひょっとすると競っていたかもしれません。本当にカッコイイです。見本にしますね。毎週70〜90kmしか走れてませんがいつの日かレースにでたいです。

        1. >d802080さん。
          カノーバ自体、中古が出回ることが少ないですからね(;´∀`)
          僕もオペラ狙いで探していてやっとこ出てきたところだったので、誰にもやらんぞ!
          くらいの気持ちで入札していましたよ(笑)
          褒めてもらえてうれしいです!ありがとうございます。
          僕はたまに走らない週もあるので毎週しっかり乗っているのは凄い事だと思います!
          いつかはレース出場!目指して練習していきましょう!!

  2. 中華ホイールを検索してやってきました。ヤフオク価格でおいくらでしたか?
    正規品メーカーのアルミか中華カーボンか購入を悩んでおります。

    1. シノハラさん

      コメントありがとうございます!
      ヤフオクで送料込みの5万円でした。

      見た目重視なら中華カーボン、性能面や安心性を求めるなら正規品ですね。
      中華カーボンを買って外れでも部屋に飾って楽しめばいいや!くらいの気持ちで行ければアリだと思います!
      僕自身、普段乗りでも中華カーボンを使用していますが今のところ危険に感じたことはありませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です